愛知県・知多半島の釣り場-ファイザー前に行ってきました

知多方面に釣りに行って来ました。

といっても、行ったのは去年の12/16ですが。

 

愛知県名古屋市近辺に住んでいるため、釣り場はもっぱら知多半島になります。

愛知県は脚が生えた左向いた動物みたいな形をしている県で、知多半島は前脚の方です。後ろ脚は渥美半島ですね。

知多半島は広く海に面しているため色々な場所で釣りを楽しむことができますが、半島の西側は伊勢湾、東側は三河湾となり外海ではないため、

 

大型の青物などはちょっと期待できないでしょうか。

 

今回行ったのは知多の釣り場でもかなりポピュラーなポイント『武豊緑地・ファイザー前』。

 

武豊緑地・ファイザーの工場

愛知県・知多半島の釣り場 ファイザー

 

釣り人の暗黙の了解で、自分で見つけた穴場ポイントなどはネット上で公開しない!みたいなのがあるようですが、ここはあまりに有名なファミリー向けスポットなのでOKでしょう。

 

 

ファイザー前は柵があるのでファミリー釣りでも安心

愛知県・知多半島の釣り場 武豊緑地・ファイザー

 

北側から東側に柵が設置されているため、ファミリーでの釣りも安心して楽しめそうです。竿を立かけることもできるので、軽装備で気軽に行けるスポットですね。

緑地公園になっていて、中央には屋根付きのベンチと水道があり、トイレも完備されています。

 

ポイントの特徴としては、底がおそらく砂地になっていると思われ、ちょい投げで仕掛けをズルズル引きずっても根掛かりはしにくいです。

ところどころにシモリなのか海藻なのか軽い引っ掛かりはありますが、大概引っ張れば取れます。

 

三河湾(というか知多湾か)のかなり奥になるため大物はあまり期待できそうにないですが、案外魚種は豊富で投げれば何かは釣れますw小さいホウボウが釣れたこともあります。

 

ファイザー前から見た夜景

愛知県・知多半島の釣り場 武豊緑地・ファイザー前の夜景

夜になると、公園といっても街灯が少ないのでけっこう暗いです。

今回の釣りの目的は、自宅のアクアリウム水槽に新たに加える生体をゲットすること。なのであまり大物じゃなくていいかな~という感じでした。

遠くに見える工場の夜景を眺めながらのんびり釣っていましたが、かなり寒かったですね。

 

寒すぎて釣果の写真を撮るのを忘れましたが、アナゴ×3、セイゴ、ハゼをゲット。

特にアナゴはよく釣れ、短時間で6匹ほどあがったのを選別して残りはリリース。

水槽の大きさにしてはちょっと生体数が多いかなとは思いましたが、釣りもアクアリウムも初心者の自分としては、勉強の意味でとりあえず飼育してみようと思います。